ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

米ぬか入り米粉パンケーキ

毎日の大事な朝食 ♪♪♪♪

米ぬか入り米粉のパンケーキ

ついに美味しいレシピができた!

葉っぱ型!(ハーブ入りだからね~)
e0296346_1919993.jpg

香ばしくて、ふわっとして、美味し~い♡

これまでに材料や量などを変えながら

200枚以上焼いてきて

夫と共に「う~ん、これはこれで美味しいけど・・・・」

を何度も繰り返してきて、

ついに「美味し~い」レシピができた~♪♪

ルミ姉の米ぬか入り米粉のパンケーキ
<材料>
 A)
 卵(平飼卵)・・・2個
 黒糖蜜(石垣島産)・・・大さじ2杯
 石垣の塩(天然塩)・・・小さじ1杯半
 オリーブオイル・・・大さじ3杯
 無調整豆乳・・・500ml

 B)
 米粉・・・300g
 香ばしく煎った米ぬか・・・大さじ3杯
 高野豆腐粉末・・・30g
  *粉末が入手不可の場合は高野豆腐を
    大根おろし器でガリガリする(簡単)
 アーモンドパウダーorすりゴマなど・・・30g
 ベーキングパウダー(アルミフリー)・・・小さじ2杯
 モリンガ粉末(石垣島の薬草)or よもぎ粉末・・・大さじ2杯

<作り方>

1)Aの材料をボールに
  卵から豆乳まで順に加えながら
  泡だて器で混ぜる
e0296346_1850317.jpg

2)Bの材料を別のボールに入れて
  泡だて器でしっかり混ぜる
  (材料をビニール袋に入れて、空気も入れて、
   袋の口を結んでから、しっかりシェイクしてもOK)
e0296346_18505874.jpg

3)AとBを混ぜる
e0296346_1851174.jpg

4)温めたフライパンに3)をオタマ8割くらい入れて
  弱火で4分ほど焼いて、ぷつぷつが出たら
  返して美味しそうな色が着いたら焼き上がり
e0296346_1851454.jpg

e0296346_18525674.jpg

e0296346_18522274.jpg

e0296346_18531432.jpg

e0296346_18532789.jpg

5)いい匂い~☆☆☆
e0296346_18535291.jpg

 米ぬか料理研究家ルミ姉
 
<保存>
粗熱が取れたら、パンケーキ同士が着かない様に
オーブンシートを一枚一枚の間に挟んで保存袋に入れて
冷凍庫に入れる
食べる時はトースターで焼く

<米粉を使うパンケーキの実感>
小麦粉を使ったバゲットが大好きだったけど
グルテンフリーの米粉に変えたら
体内の負担がない!しかも美味しい!
米ヌカ(無農薬)も使うことで治る力・体力・解毒力がついた!
高野豆腐も加えることで栄養力アップ!・・・♡♡♡



<米ヌカの力>

(玄米を精米する時にとれる胚芽部分)

ビタミンB1、カルシウム、マグネシウム、食物繊維が豊富

消化吸収や神経機能の働きを高めてくれる

抗酸化作用(老化防止)や

女性ホルモンのバランスを調整してくれる作用、

生理痛や更年期障害などの症状を改善、

糖尿病や動脈硬化、高血圧、高脂血症を予防、

新陳代謝を活発にして、

冷え性やアレルギー性疾患を防いだり、

肌を若々しく保ってくれたり!

カルシウムの吸収を促進するビタミンDも含んでいるので

骨や歯の元になって、骨粗鬆症を防ぐ作用を持つ

大事な食材である

j-medical.net参照

私が食べている無農薬の米ヌカ(通販)
ほんだ農場
http://www.hondanojo.com/sizennomeguminuka-order.html




 

 
  
[PR]
by teima-rumine-ne | 2015-11-01 19:54 | 14)治る力「食」