人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

月に一度のトリートメント

昨日は私の師匠のトリートメントを受けてきた。

全身のトリートメントを受けてから

必要最小限の場所にチタンテープやキネシオテープを

貼っていただけた。

私の身体の変化と実感・・・

 呼吸が深くなった(たっぷり吸い込める)

 たまに眉間にキリキリっと痛みがあった頭の強張りが
 すっきりと消えて軽くなった

 チカチカして痛みがあり、よく見えなかった目が
 パッチリ開いて、すっきりと見えるようになった

 細くて弱々しい感じだった手足に
 伸縮できる筋力が戻り
 丸みが出て力こぶも見えるようになり
 まるでバネが入ったようで
 使える、動ける手足になった

 手の指の第一と第二関節の痛みが増してきていたけど
 テーピングすることで痛みが消えて
 問題なく使えるようになった
 チタンなしより、チタン入りキネシオテープの方が効果があった
月に一度のトリートメント_e0296346_17494476.jpg

月に一度のトリートメント_e0296346_17495872.jpg

 開腹手術を2回受けたために
 腹筋力がまだまだ弱いので
 立つ時、立っている時、座る時、歩く時、持つ時、
 持ち上げる時・・・と生活の様々な場面で
 腹筋をカバーして背筋が働いてくれるために
 背中の筋肉が疲労して痛くて
 眠いのになかなか眠れなかったけど
 トリートメント後は背中にクッションが入った感じで
 寝返りして居心地のいい寝姿勢を探す必要もなく
 仰向けで気持ちよく深い睡眠が取れた

 上半身は固まった筋肉が多くなっていたので
 半身の重さが背中から腰にのしかかって
 負担をかけていたけど
 上半身の各部位を支える筋肉が
 トリートメントによって
 起きて働いたり休んだりが
 しっかりできるようになったので
 上半身も軽くなり、動かしやすくなった
 姿勢がきれいになった
 お尻が小さくなった

 お腹のトリートメントも受けたことで
 排尿と排便前の左そけい部の痛みが消えた
 同時に腹筋と背筋のバランスがよくなった感じで
 動きがとてもスムーズになった
 帰りの電車はずっと立ちっ放しだったけど
 安定感があって、よろけることがなく
 疲れが少なかった

 足はカカトから足裏・・足指・・
 足首・・ふくらはぎ・・腿・・股関節・・と
 全てが連動してくれて
 横ブレもなくなって
 弾むように歩けるようになった

このいい状態を維持するために、
      筋力をつけるために・・・

 朝起きたら布団に寝たままで股関節を回して
 血流を促す

 指の関節は氷水⇔温かい湯に入れて冷温療法を行う
 しっかり改善するまでは
 テーピングで補強してから動かす

 華輪(かりん)をする
 体幹を使って身体を左右に回す

 イスに座ってつま先をヒザの高さまで
 繰り返し上げる(無理なく10~100回)

 肩幅に足を開いて立ってから
 ゆっくりと下へ屈伸して
 ゆっくりと上に戻る時に
 お尻の筋肉をキュ~っと閉めるのを10回繰り返す

 
私の友人であり師匠
身体の職人セラピスト イッキュウさん








 

 
by teima-rumine-ne | 2014-06-18 19:21 | 10)医師、セラピストと連係治癒