人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

抗がん剤治療後の手立てを見直し

11月7日に無事に退院した。

これは抗がん剤治療当日の朝陽とスカイツリー!!

(今回も窓側のベッドでラッキー!)

6:44
抗がん剤治療後の手立てを見直し_e0296346_16282894.jpg

今回の入院中に

抗がん剤の副作用を軽減するための薬について

主治医に相談したり話を聞けた。

ケミカルから漢方薬に変更してみたいこと

快く理解してくださって

TV「夢の扉」で紹介された

抗がん剤の副作用を軽減する漢方の

メカニズムを解明したという顆粒の漢方薬については

すでに何人もの患者さんが使っているけど

その患者さんたちのほとんどが

効き目を実感できるまでに2~3週間もかかっていることを

聞いた!!

え~、そんな~!効果が出るまでに2~3週間もかかったら

患者はその間ずっと吐いたり、吐き気の辛さを持ち続けて

食べれなくて体力が落ちて、どんどん弱っていくだけじゃない!!


主治医は顆粒の漢方よりも

私が最近飲み始めた煎じて飲む漢方の方が

私の症状に合っているならば、作用がしっかり高いはずなので

その漢方を使う方がいいように思うとおっしゃったので

改めて薬剤師の茅沼順子さんにも相談させていただいて

今回の治療後からはケミカルな薬は使わず、

漢方を煎じて飲んでみることにした。


漢方 : ハンゲシャシントウ
抗がん剤治療後の手立てを見直し_e0296346_2041619.jpg

土瓶に1パックと水500mlを入れて加熱して

100mlになるまで煎じたらできあがり!

(1パックが大人の一日分)


食間で「あれっ、ちょっと変!」「なんか吐き気が出そうかも!」

というタイミングですぐに飲むと少し落ち着いてくる!


ある程度は覚悟していたけど

強烈な抗がん剤の副作用を封じ込めることは無理で

8日と9日は吐き気と吐くことを繰り返していた。


食べれなかったので体力が落ちてしまった。

それでも、ケミアルな薬を飲んだ時よりも

身体に違和感というか、

あっちからも、こっちからも攻撃されている感がなく

すごく辛いけど自然な感じで回復し始めた。


抗がん剤治療後は副作用で便が出なくなるけれど

今回はマグミットなどのケミカルな薬を全く飲まなかったのに

9日には出始めた!!翌日からは普通に出たので驚いた!

(前回までは治療の前日から一週間後まで

 飲んでいたのに!!)

これについては新たな食をプラスしたせいかもしれない!

(これは、また後日に)



吐き気止めの薬って

飲むと体内にどういう変化を起こすんだろう???


きっと治療後の手足や内臓の

血管や筋肉を画像で見たら・・・

胃や腸の血管も手足と同様に針のように細くなって

小さく縮こまってるんだろうなぁ。


急な寒さに震えると背中が丸まって縮こまるように

抗がん剤が入ってきて危険を感じ取ると

必死で入れないように血管が細くなるんだろうなぁ。


共に働く筋肉も同様に縮こまって固くなってしまい

縮こまれば肺が圧迫されて酸素不足になり

細い血管では血流が少ないので冷たくなって

動けなくなって

内臓も悲鳴を上げるような感じがする。



だから、もしかしたら吐き気を抑え込むよりも

血管が本来の太さになるように、筋肉が働けるように

サポートしてくれる薬の方がいいのかな~?

(そんな薬はあるのかな?)



緊張している身体を緩めてから起こすトリートメントや

心身をリラックスさせる精油の芳香、手浴、足浴などを

治療と共に取り入れたら

副作用がかなり軽減するかもしれない。


よっしゃ~、体調の変化をしっかり見て考えて

次回の治療からできることを試してみようっと。

10の辛さが0でなく8~7に減るだけでも

助かるからね~。
by teima-rumine-ne | 2013-11-12 17:41 | 10)医師、セラピストと連係治癒