人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

足の感覚麻痺と呼吸を改善した手立て

友人であり身体力を戻すセラピストの師匠でもある

イッキュウさんが会いにきてくれた。

「ルミさんがガンの治療を始めて2年半になりますね~!」

から話は始まって、

ガン=死というイメージって??

日本人はガン患者の辛さを取り上げたドラマが好き??

私たち患者は病院で放射線や抗がん剤治療などの辛さに

耐えるばかり?弱るばかり?

治療技術の進歩と共に必要なことが置いてきぼりに!!

ハードとソフト面のバランスが重要だよね~!!

私たち生身のカラダと心は

最先端の医療技術だけでは治せないな~!

治療の副作用で吐き気がしたら「吐き気止め薬を飲む」だけ??

「吐き気」ひとつ取っても・・・

胃腸の働きの弱りから来るタイプ

眠りが浅いことから来るタイプ

病室の人や気温、音などにストレスから来るタイプ

解毒力が弱い(尿や便の出の悪さ)から来るタイプ

視力低下、めまい、耳鳴り、微熱から来るタイプ 

背中、肩や首の凝りから来るタイプ

足先から足の付け根、お尻の滞りから来るタイプ 

手の指先から腕の機能低下から来るタイプ

嗅覚(臭い)が敏感になることから来るタイプ

視覚(グルメ番組を観るだけ)から来るタイプ

記憶やイメージ(食事が運ばれてくる音)から来るタイプ

味覚(美味しく感じない、味がわからない)から来るタイプ


・・・と患者ひとりひとりがその時その時で違うのにね~!

薬や対処法もひとつでは不可能なのよね!!(実感)


どうしたら、私たち患者は少しでも楽に治療を受けられるのかな??

私の抗がん治療前後の脳、胃腸は、どう違っているのかな?

(血流の仕方、形、大きさ、収縮の仕方、胃液の量、分解力)

ふだんからの食事や運動で

その時の体調でできる限りの身体づくりをして

抗がん剤治療の前日、当日に

ビタミンやミネラル、カルシウム、タンパク質などの

栄養満点パワーアップ点滴を追加して補ったら

副作用が軽減したり、身体の回復が早くなったりするのでは??

治療の直前から直後であれば

胃腸力がぎりぎり弱っていない感覚があるから

サプリメントなどの栄養補助食品で補うこともできるかな!!

血液検査結果から何をどのくらい摂取すると良さそうだって

薬剤師さんがアドバイス&サポートしてくれるといいな!


・・・と疑問やアイディア、手立てを考えたり、

やってみたりしていたら、いつの間にか6時間もたっていた!!!

(いつものことだけど)(笑)



なんとかしないと身体も心も辛すぎるもんな~!!

今月7日に入院して抗がん剤治療を受けた後は

とてもだるくて、背中から肩、首が痛くて、

胃腸が弱り、吐き気が続き、食べれても戻してしまい、

お通じが出にくくなり、

足が冷たく細~く棒のようになるという副作用にプラスして

ムカムカする、だるい、頭が熱くなる、微熱が出る、

耳から黄色い水が出て、耳鳴りがして、

臭いに強烈に敏感になり、味覚がかなり弱くなり、

目が見えづらくなり、頭部の皮膚が日焼け後のように

ガサガサになり、髪が抜け・・・という

その一週間前まで受けていた全脳の放射線治療の副作用が

再び重なり出てきたので

全身と心がてんてこ舞いになってしまった!!


一週間はほとんど食べれなかった。

今やっと、自身の分析ができるくらいに回復してきたので

このチャンスに現状の治療と共にやれそうなことを

考えて来月初めに受ける治療後を

少しでも楽にしようと思う。


今日の改善・・・

今回の治療後に強張りや感覚の鈍さが悪化してしまった

右足全体がキネシオテープで改善した!!!!!


(イッキュウさんが貼ってくれた)
足の感覚麻痺と呼吸を改善した手立て_e0296346_13355352.jpg

足の感覚麻痺と呼吸を改善した手立て_e0296346_1336715.jpg

足の感覚麻痺と呼吸を改善した手立て_e0296346_13362541.jpg

足の感覚麻痺と呼吸を改善した手立て_e0296346_13364075.jpg

(私の場合は右そけい部に何か挟まっているかのように

 関節が固くなって動きが良くなかった)

足の色が真っ白から桃色から肌色になった!

冷たかった足が熱くなり、温かくなって左足と同様に落ち着いた!

足の指一本一本の感覚や足裏を踏み込む感じが戻った!

足首を動かすと、ふくらはぎから腿の筋肉の連動を実感できた!

右足に安定感が出た!立ち上がったり、歩くのがスムーズに!

強張りが消えて行った!


右足全体という全身から見て大きな範囲の働きが

滞っていたことは回復の大きな妨げだったように感じる。

これが解決できたことで次回の治療への不安も

軽くなってきた!


脳の手術後からの感覚麻痺で弱った足の筋肉は

ウォーキングや家事で使っても

強化するのが難しかったけど

キネシオテープ(ウエーブ加工)で補っただけで

残っていると思っていた感覚の麻痺や強張りが解消!!!

右足先まで酸素や血流が改善されて

全身が軽くなった!目が良く見えるようになった!

食欲が出た!ぐっすり眠れた!

足全体とお尻も温かくなり、カチカチだった筋肉が

柔らかくなった!・・・


手立てが見つかってよかった~。(^^)
by teima-rumine-ne | 2013-10-19 20:20 | 10)医師、セラピストと連係治癒