人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

看護師さんの笑顔がいっぱい!

いつも、応援をありがとうございます。

これは今日の朝陽!(14階の病室より)

お日さまが「よく頑張ったね~」と言ってくれた気がした。
看護師さんの笑顔がいっぱい!_e0296346_21483340.jpg

今日は15回目(ラスト)の放射線治療!

今日の治療中アロマテラピー精油

クロモジにした。(爽やかで優しい木の香り)

ティッシュに一滴つけて

パジャマの胸ポケットに入れて受けた。(^^)
看護師さんの笑顔がいっぱい!_e0296346_21522359.jpg

看護師さんの笑顔がいっぱい!_e0296346_21523545.jpg

治療中の呼吸が深いことは

効果を上げるそうなので

これでバッチリ!

ビ--------------と放射線の照射中は

夏のプールサイドの熱くなったところに

塩素が入ったプールの水をかけたような臭いがする。

そういう嫌な臭いや

網マスクでガチっと固定されるストレスからも

精油の香りが助けてくれた。


前回のサイバーナイフ治療中も精油の芳香を

していたことを

放射線科の看護婦さんたちや技師さんたちも

覚えていてくださって

私の顔を見るなり

「今回も精油を使って大丈夫ですよ」と言ってくださった。

うれしかった~!

放射線技師さんたちは放射線の照射が終わると

直ちに走ってきてくださって

「1秒でも早く楽にしてあげよう」とばかりに

シェルと呼ばれる網状の顔と頭にピタッとかぶせるマスクを

はずしに来てくださるのも

すごくうれしかった。(^^)


今日の午後に退院しました。


46日間の入院は長かった~~~。

精神的に「無理かも~」という時が何度もあった。

放射線治療の副作用は辛かった~~~。

食事の臭いが特に辛かった~~~。

他の患者さんも頑張っているんだから

私も弱音を吐かないようにしようかな~と

思ったりもしたけど

やっぱり弱音を吐くようにした。

夫や友人、

そして看護師さんたちも聞いてくれた。

いつも「病気」だけでなく

「心」もサポートしてくれた。


(優しい笑顔、優しい声で)

うれしかった~~~。

今日の退院時には忙しい中、

看護師さんたちが私のところに来てくださった!!

(サプライズ!)

改めて、

「あ~、本当に放射線治療も終わったんだ」

「看護師さんたちにも、たくさん支えてもらったな~」

と入院中のことを思い起こしたら

涙があふれてきた!

どうもありがとうございます。(^^)
看護師さんの笑顔がいっぱい!_e0296346_21263963.jpg

ここに写っていない看護師さんたちも

どうもありがとうございました。(^^)

by teima-rumine-ne | 2013-09-27 21:40 | 10)医師、セラピストと連係治癒