人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

全脳照射の放射線治療中です

9月5日から始まった全脳照射の放射線治療

昨日で7回目になった。(15回分の7回目)

2回目の治療後には外泊許可をいただいて

自宅に帰ったけど

帰って一時間後くらいに耳下腺リンパ節周りが

熱を持って腫れてしまった。


すぐに主治医に電話したところ

冷やして様子を見るように言われたので

芋湿布とアイスノンで冷やしたら

翌朝には落ち着いた。ほっ

*芋湿布・・・すりおろしたジャガイモ(1個分)+おろし生姜(小さじ半分)+天然塩(小さじ半分)
   +小麦粉(少しずつ加えてマッシュポテトくらいのペーストにする)
   これをガーゼに1cm厚に伸ばして包んで湿布のように
   患部に当てる。抗がん治療中は肌も敏感になりやすいので
   里芋よりジャガイモの方がいいと感じた。
   顔から首は特に肌が敏感なので
   肌の様子を見ながら30分間湿布して、冷たいタオルでふき取った。
   私の場合は肌に炎症が起きることもなく効果を得ることができた。
   東城百合子著「家庭でできる自然療法」を参考にしています。
   
   

放射線を脳の一部に照射したサイバーナイフと違って

全脳照射は1回目の治療後から

ムカムカと吐き気が出始めて

臭いに敏感になり

食事が運ばれてくると、その臭いでより辛くなって食べれない!

でも食べないと弱ってしまう!



この治療を受けて実感したことは

毎回、身体のエネルギーや水分を強烈に奪われる!

たった2~3分の照射だけど

終わって病室に戻ると例えようがないくらい

ズド~ンと身体が重いような、抜け殻になったような

とても変な感覚になる!


ミネラルウォーター500mlを一気に飲み干せる!

このタイミングで野菜ジュースやビタミンCドリンク、

ビターインゼリーなどを補給しておくと

ムカムカ感の出方が軽くなっている!


何もせずにベッドに寝てしまうと後で辛くなる!

*吐き気止めの薬(プリンペラン)を飲み始めた(私は自己調整可)

今の時点でわかったこと・・・

食事は一日に3回では足りない!

(それくらい体力も奪われている感じがある)

身体が欲したタイミングで

売店で購入してきて食べるようにしたら

ムカムカ感が軽減して

食べれることで歩いたり、体操することもできるようになり

身体の循環もよく、睡眠も深くなった!

自律神経の乱れ(強烈な負担)をサポートするには

キネシオテープ(ウエーブ加工)もすごく役に立ている。

足裏に貼ると身体が楽になる!

*「副作用を軽減」のブログで紹介したもの

全脳照射の放射線治療中です_e0296346_18131931.jpg

全脳照射の放射線治療中です_e0296346_18133190.jpg

私の散歩コース

(コースの右手は神社)
全脳照射の放射線治療中です_e0296346_18185462.jpg

全脳照射の放射線治療中です_e0296346_18194933.jpg

早朝に行くと青い鳥に逢えた!

毎朝、(無理のない範囲で)朝陽を浴びることが

体内時計をはじめ、

自律神経の乱れを修正して

リセット方向にいい連鎖を起こしていると実感している。

患者にとって、とても大事なことであり

何より自身が楽になるから、うれしい!


入院して一か月が過ぎ、

病室にいることや病院食、病院の臭いに

強くストレスを感じていたら・・・


看護師さんがちゃんと気づいてくださっていて

規則での外泊は一泊のみなのに

医師と看護長さんの一筆をいただいてくださって

「今回は特別に許可をいただけたので

 2泊して自宅で食と身体をリセットしてきてください」

ということになった!

ありがとうございます。

今日は薬なしで大丈夫!

富良野のイトコが送ってくれた玉ねぎや

大泉学園産の野菜、畑で間引いた人参をたっぷり使って

スープを作った。

美味しい!(美味しいって思うのは久しぶり)

身体がすご~~~~~く喜んだ!(^^)
全脳照射の放射線治療中です_e0296346_1864990.jpg



皆さま、たくさんの応援メッセージをいつもありがとうございます。
全脳照射の放射線治療中です_e0296346_18175815.jpg

by teima-rumine-ne | 2013-09-14 18:35 | 5)抗がん治療の副作用軽減手立て