人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

桑の実(マルベリー)ジャム作り

ハーブ長瀞さんに行ってきた。

秩父鉄道の野上駅の改札内で

優しい笑顔の黒澤さん(奥様)が迎えてくださった。

埼玉県秩父郡長瀞町本野上

桑(マルベリー)畑では完熟でちょうど食べ頃の

黒、紫、白の実が待っていてくれた!

味見をしながらジャム作り用に

摘ませていただいた。うわっ、おいし~い!

目が潤ってすっきりした!(即効力を実感)

摘んだ手の指は真っ紫になった!
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_1112204.jpg

桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_1114213.jpg

桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_11193526.jpg

桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_1114341.jpg

桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_11135194.jpg

桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_11145398.jpg

クロモジの水蒸気蒸留を見学

クロモジ(黒文字)
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_11394011.jpg

乾燥したクロモジと毘沙門水(秩父の名水)を使用
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_11403327.jpg

4kg から 8mlの精油が抽出できた!

香ると鼻の奥がス~っとして

頭の両サイド(耳の上の後方)に入ってきて

頭が上に上がるような感じがした!


青臭い感じがなくて優しい香り!

この環境や黒澤さんご夫婦の愛情に

植物が応えた香りだな~と思った。
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_11465450.jpg

帰宅して、ひと休みしてから

桑の実ジャムを作った。

<使った材料>

摘んだ桑の実

無農薬レモン・・・2分の1個

ハチミツ

桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_1148787.jpg

刻んだレモンを加えて弱火にかけた。
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_11483088.jpg

たまに混ぜながら・・・15分後
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_1148411.jpg

25分後・・・いいかんじ!
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_1149545.jpg

出来立てのジャムを

煮沸消毒したジャム瓶の8割くらいまで入れて

残りの2割にハチミツを入れてフタをして

常温で一晩以上寝かせたらできあがり!
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_11491431.jpg

今朝は定番のヨーグルト&枇杷の種粉末に

加えていただいた。おいしかった~~!
桑の実(マルベリー)ジャム作り_e0296346_1221441.jpg

4月からずっと続いていた耳鳴りが

ほとんど消えた感じなので調べてみたら

桑の実は耳鳴りに効用があるようだ!

私の場合は桑の実+クロモジの効果だと思う。

昨日、蒸留したクロモジを香って

耳の周囲が解放されて

同時に桑の実を摘んで食べたことが

よかったんだ~!!!うれしいな!

ハーブ長瀞の黒澤さん、

フィトアロマ研究所の小島さん、息子さん、

そして、ごいっしょできた皆さま、

おかげさまでとても楽しかったです。

ますます元気になりました。

またお会いしましょう。

ありがとうございました。

by teima-rumine-ne | 2013-06-16 12:17 | 7)末期ガン根治の美味しい食