人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

テニス復帰!身体の手入れと改善!

ついにテニスに復帰!

筋肉力の補強怪我を予防するために

ヒザ、内ヒザから腿、腕にテーピングをした。

キネシオテープ(ウエーブ加工)を使用
テニス復帰!身体の手入れと改善!_e0296346_14533011.jpg

今日はラケットにボールを当てるだけで精一杯!

何度も空振りをした!

これが右半身感覚麻痺の症状!?

ボールを打つ直前にラケットを後ろに引くことで

視野からラケットが消える

ボールは見ていても

ラケットを前に振り出す位置感覚が鈍い感じで

ボールにラケットの面を合わせるのが難しかった!

それとも今回見つかった小脳の腫瘍との関係?!

小脳は無意識にできるようになったことを

担っているみたいだから・・・

原因はともかく

何度も空振りや打ちそこないを続けているうちに

少しずつ打てるようになった!

みんなが「今のいい感じに打てたね!」

いっしょに喜んでくれた。

うれしかったな~。
テニス復帰!身体の手入れと改善!_e0296346_14563948.jpg

改めて、

テニスは脳と身体全体の連係運動なんだよな~

と感じることができた。


連係して動くことが難しい原因

雪だるまのように重なって症状として現れる

身体のだるさ、重さ、強張りなどをできるだけ取り除いて

症状をなるべく軽くすることが大事だと思った。

今後は同じ練習を楽しみながら繰り返すことで

感覚麻痺だろうが、

小脳の無意識できる運動のデータ出力不足だろうが、

再びデータを入力すればいいと思う。

テニス歴36年!を更新していくためになら

頑張れるさぁ~。

ルミ、エースをねらえ!(笑)
テニス復帰!身体の手入れと改善!_e0296346_15334487.jpg

友人で身体マイスターのイッキュウさん

私の動きや症状から

ヒザ裏からその周囲と、ふくらはぎ、腿に

直径1mmほどのチタン球

合計15球ほど貼ってくれたら

なんと昨年12月末の脳腫瘍摘出手術後から

ずっと抱えていた辛い症状
改善した!!!

右足の指一本一本の感覚

砂浜に打ち寄せた波が穏やかに

サ~~っと引くように
クリアになって!!!

何指を触られているかが、わかるようになり!!!

足裏に湿布を3枚重ねて張り付けたような

鈍く重く強張る感じが取れて着地感も戻り!!!

しかも、時間が経っても湿布重ね貼り感が戻らず!!!

足全体が細く軽く感じて

動かしやすく、歩きやすく、走りやすくなった!!!

動けば動くほどクリアになった!!!

30分ほど座ったままでいたり、同じ体制でいると

湿布重ね貼り感と足のだるさ、重さが戻ろうとするけれど


足首を回したり、ヒザ裏に手の指をはさんで刺激しながら

屈伸したりと運動をすると再びクリアになる!!!!!

それと共に

涙が溜まりやすくて見えずらかった目が

すっきりとクリアになって良く見えるようになった!!!

身体の機能がつながった

ありがとうございます。

身体に手入れできることは、まだまだある。

私自身に合うように工夫して

毎日の気持ちいい運動を続けて

大好きなテニスに参加できて

テニス大好き仲間と楽しめて

ミネラルウォーターをたっぷり飲めて

気持ちいい汗をかいて

ストレスを発散して気力を蓄えて

近くの天然温泉で筋肉の疲労を癒して

食事を美味しく食べられて

ぐっすり眠れる・・・

こういう日が私の病気の根治に必要だと思う。

共に癌と向き合ってくれている夫や友人も

いい笑顔になって、うれしかった。




We love tennis !
テニス復帰!身体の手入れと改善!_e0296346_15354182.jpg

by teima-rumine-ne | 2013-05-10 22:18 | 10)医師、セラピストと連係治癒