人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

ショウガ甘酒ジャム

よく「ルミさんはマメだよね~」と言われちゃうけど

基本的に私はズボラな性格!

ズボラだけど

この2年間は死ぬか生きるか?だったので

そんな私でもやれることを必死で考えて

工夫しながらやってきた。

食については

毎日取り入れたい料理を

コマメには無理だけど、まとめてならできた。

このジャムもその一つで、まさに命の薬(ぬちぐすい)!

ショウガをたっぷり使う

 ショウガ甘酒ジャム 
ショウガ甘酒ジャム_e0296346_1625933.jpg

<材料>

ショウガ・・・1kg

リンゴ・・・6個

レモン・・・2個

無糖の甘酒・・・460g

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16383693.jpg

<美味しくできたレシピ>

1)ショウガは汚れをスプーンで取って

 皮はむかずに洗って小さめに切る。

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16403352.jpg

2)圧力鍋に切ったショウガと1個分のレモン汁と

 絞ったレモンの皮を切って入れて混ぜる。

 *レモンの抗酸化作用で

  ジャムの色がきれいな黄色に仕上がる!

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16423246.jpg

3)リンゴは8等分に切って芯を取ったら

 レモン半分の汁を混ぜた水に通してから圧力鍋に入れて

 絞ったレモンの皮と残りのレモンも切って入れる。

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16453245.jpg

4)圧力鍋のフタをして強火にかけて

 シュ~~っと蒸気が出始めたら弱火にして

 40分加熱したら火を消す。

 この状態で(フタを開けずに半日置く)

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_1773293.jpg

5)フタを開けて甘酒を加えて混ぜながら

 中火から弱火で15分加熱する。

 いい具合のトロトロになったらOK!

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_17111958.jpg

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_17112560.jpg

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16291536.jpg

6)バーミックスでペースト状にして(2分くらい)

 再び混ぜながら10分ほど弱火で加熱する。

ショウガ甘酒ジャム_e0296346_1629159.jpg

7)煮沸消毒した耐熱瓶に詰める。
ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16295075.jpg

8)はい、できあがり!
ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16295478.jpg

一晩寝かせると味が落ち着いてくる。

味見をして、もし甘さが足りなければ

蜂蜜を少し混ぜる。

 うちの朝食の定番 

無糖脂肪ゼロのヨーグルト枇杷の種粉末大さじ1杯
ショウガ甘酒ジャム大さじ1杯

ヨーグルトにも合う~!
ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16302926.jpg

大好きな自家製ジンジャーエール

無糖の炭酸水100ml+ショウガ甘酒ジャム小さじ2杯
ショウガ甘酒ジャム_e0296346_16303311.jpg

ココアに混ぜたり、
(ココアパウダー大さじ2+豆乳200ml+ショウガ甘酒ジャム大さじ1杯)

ハーブティーや紅茶、ミルクティーに混ぜたり、

煮物や炒め物、カレー、スープ、

ドレッシングなどの料理やソース作りにも使える!

甘酒を使うことで

ショウガの辛味がまろやかに!


これでとうぶんの間は作らないで大丈夫だわ。

うふふっ。


枇杷の葉と種に含まれるアミグダリンの
抗がん作用・・・
望月 研著 東城百合子監修
「ビワの葉自然療法」

by teima-rumine-ne | 2013-04-23 18:02 | 7)末期ガン根治の美味しい食