人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

放射線治療(サイバーナイフ)の準備

今日は病院に行って放射線治療(サイバーナイフ)を受ける

ポイントを決めるCTシミュレーターを受けてきた。

サイバーナイフ治療中に

私の頭が動かないように装着するシェル

と呼ばれる顔から頭にジャストフィットする

お面のようなものを作った。


まずは仰向けに寝て、

頭と首が安定するように枕に頭と首を埋めたら

枕に空気を入れて形を固定!

(おぉ~、首が楽な感じ!)

そして蒸しタオルくらい熱さの形状記憶メッシュ板!

という感じの柔らかい網を

顔の正面からググ~グイ~っと押し付けられて

手で凹凸を微調整してから冷たいもので冷やして

カパっと取ったらシェルのできあがり!

私の顔型の水切りザルってかんじ!

痛くもかゆくもなかった。

がっちりと固定されるけど

網の間から普通に呼吸ができる。

(そうだっ、放射線治療の本番直前には

パジャマの胸ポケットに

2種のエッセンシャルオイルを一滴ずつ着けた

ティッシュを入れるようにしよう!)


明日は頭のMRI検査で来週水曜日から一日に30分×5日間の治療が始まる。
by teima-rumine-ne | 2013-02-18 16:37 | 11)放射線治療のストレス軽減