人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

お腹の手術跡のセルフ手あて

卵巣癌の手術後に切ったお腹の傷が

落ち着いてきてからずっと

毎晩お風呂に入った後には

ブレンドしたオイルを使って

お腹をトリートメント(手あて)している。

2度の手術で切った場所
お腹の手術跡のセルフ手あて_e0296346_15531538.jpg

<今使っているブレンド>

サンフラワーオイル・・・30ml

カモミールジャーマン・・・1滴

カモミールローマン・・・2滴

ネロリ・・・1滴


優しい香り!香っただけでも癒される。

このブレンドオイルを小さじ1杯ほど手の平に乗せて

両手の平で温めてから使う。
お腹の手術跡のセルフ手あて_e0296346_16101562.jpg

手術跡とその周り(ハート型に色付けした部分)に塗って

中指と薬指の柔らかい腹で

くるくると小さな円を重ねるように

優しく優しくトリートメントしている。

お腹の皮膚が2~3mm沈むくらいの優しいタッチで(^^)
お腹の手術跡のセルフ手あて_e0296346_1625643.jpg

抗がん剤治療の後などで少しだるい時は

お休みするか、カレースプーンを使っていた。


ブレンドオイルを塗った上に薄いタオルか

ハンカチを当てて、スプーンの底で

くるくると手あてするといい感じだった。


手術後にリンパ液が出なくなるまで着けていた

お腹の管を外した部分辺りが

たまにチリチリと痛むことがあった
けど

そういう時もスプーントリートメント

役に立った。
お腹の手術跡のセルフ手あて_e0296346_1674923.jpg

手術跡は、ますます薄くなってきた!

身体さん、ありがとう。大事にするね。
by teima-rumine-ne | 2013-02-17 16:30 | 8)自然療法の引出し