人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

この冬に作った干し柿

今日のおやつは干し柿!
Dried persimmon
この冬に作った干し柿_e0296346_1558692.jpg

何年か前に作ったら余りにおいしくできて

それ以来毎年作っている。

この冬も渋柿の皮を引いて、泡盛に浸してから

ベランダに干した。

2012年12月5日
この冬に作った干し柿_e0296346_1651916.jpg

この冬に作った干し柿_e0296346_1654440.jpg

柔らかくなってきたら

糖分が全体に均一になるように

もみもみする。

年末には、いい具合に乾燥して

できあがったようで

夫が冷凍保存してくれていた。

年末年始は入院だった私に持ってきてくれた。(^^)


柿の学名 : Diospyros Kaki
Diosとは「神の」「神聖な」、
pyrosとは「与えられる物」という意味
「柿が赤くなると医者が青くなる」と
言われるほどに滋味に富んだ果物
実だけではなく葉にも殺菌作用、抗酸化作用がある

カリウム、カロチンを豊富に含む。
高血圧、脳卒中などの予防、むくみ、腹水、
発熱性疾患の軽減などが言われている。
*食べ過ぎはNG!


私は週に2~3個にしよう。(^^)

おいしい!
by teima-rumine-ne | 2013-02-06 16:19 | 7)末期ガン根治の美味しい食