人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

脳腫瘍摘出!覚醒下手術を体験

2012年12月27日に受けた脳腫瘍(悪性腫瘍)の

摘出手術は改めて思い出すと

ものすごい体験だったと思う。

当日の朝陽に手術の成功をお願いした。
脳腫瘍摘出!覚醒下手術を体験_e0296346_19431449.jpg

私は手術着に着替えて車椅子で

14階の病室から地下の手術室に連れて行ってもらった。

夫も手術室の入口までいっしょに行ってくれて

夫は「頑張ってね」と

私は「行ってきます」と言った。


前夜に夫婦いっしょに

脳外科の主治医から手術の説明を受けた。


腫瘍がかなり難しい場所にあり

全部摘出するのは難しい!

左脳の運動野と感覚野を圧迫しているので

運動感覚のどちらかを

犠牲にしなければならない状態です!

この場合は運動を優先して感覚を犠牲にして

手術後にリハビリしていきましょう!

*合併症で可能性の高いことは

 顔や手足の麻痺、失語(しゃべれない、理解できない)、

 顔や手足の感覚障害、意識障害、性格の変化

ガンの手術はこれで3回目!

毎回、手術のデメリットを聞く時は辛いけど

今回は気力・体力共に万全なので

うまく行くとしか思えなかった。

明日の手術に向けて主治医と握手をした。

「いっしょに頑張りましょう」



8番の手術室に入った。(ラッキーナンバー!)

前日にも、ここに来てシュミレーションをしたので

緊張することはなかった。

手術台に乗って、まず初めに言われたのは

「どんな曲が好きですか?お好きな曲をかけますよ」

だった!和んだ!私は「何がいいかな?」と考えつつ

「あっそうだ、私は覚醒する時以外は麻酔で

眠っているんだから、いい手術になるように

医師が選んだであろう今かかっている曲にしてもらおう」

と思い「この曲にしてください」と言った。♪♪♪

医師たちはテレビドラマのような

張りつめた空気感を漂わせることなく

穏やかな口調で話していたのでリラックスできた。


そして麻酔の針を入れて(我慢!)

手術が始まった。(ぐっすり)

麻酔が効いてから手術部分の髪を剃り

頭皮を切開して頭蓋骨にドリルで穴を開けて

穴をつなぐように骨を切って頭蓋骨をはずして

硬膜を切開して脳の中の腫瘍を摘出中・・・・・


何時間経っていたのか?わからないけど

私は肩をトントンとたたかれて名前を呼ばれて

目を覚ました。ここから覚醒下手術がスタート!

覚醒下手術・・・脳には痛覚がないので手術の途中で

患者を覚醒させて、手足の運動や感覚、記憶力などを

チェックしながら手術を進めることで

手術後のダメージを極力減らすようにしてくれる。


私は麻酔からすっきり目が覚めず

強烈に眠くて、かなりウトウトしていた。

(眠い人とすっきり起きる人がいると主治医が言っていた)

*この時点で眠い患者には

エッセンシャルオイルの和ハッカローズマリー

香らせてもらえると

頭がすっきりして、ものすごい眠気を我慢することなく、

覚醒下のチェック中に何度も起こされることなく、

チェックテストがスムーズになり、

再び麻酔がかかりにくい患者には

ラベンダーなどの鎮静効果が高い香りを使うと

手術がスムーズになると感じた。

覚醒中のチェックテスト担当の先生たちは

とても癒し系で優しい声で

「では、私が言う数字を覚えて

繰り返して言ってください。1、8、6、2、9

はい、どうぞ~」


「私が言う数字を逆から言ってください。

3、7、9、4、6、8 」・・・「18+32=?」

「48÷13=?」・・・


思わず「難しいですね」(笑)と言ったら

「パスしてもいいですよ」(笑)と言われた。

手の指の感覚をテストされた時に思わず

「私はセラピストなので

手と指の感覚が必要なんです。」


と感覚が残ることを祈るように

言っていたように覚えている。

そして途中から、すっきりと目が覚めた!

よく見ると目の前にモニターがあり

私の脳の生中継だった!

私の脳はきれいな赤でポヨポヨと柔らかい感じで

腫瘍は真っ白だった!

(脳は杏仁豆腐みたいに柔らかいですよと主治医が言っていた)

脳には痛覚がないけど

バキュームされたり

腫瘍をつつかれている感覚が

ありながら自分の脳内を見ていた。

とにかく覚醒中は

眠いのに計算したり、数を記憶したり、

足に電気ショックがあったり、

頭が金具で固定されているのに

テスト中に「はい」と同時にうなずいてしまって

すごく痛かったり、

モニターで自分の脳内を興味津々に見たりで

大忙しだった。

まあ、終わってみればどうってことないけど。

うれしかった~!・・・

1)麻酔科の医師が

30分毎に私の背中に手を入れて

さすってくれて背中の筋肉が強張って

術後に痛い思いをしないようにしてくれた!

以前に受けた婦人科の手術後は

背中の強張りの痛みがひどくて

術後の回復に大事な3日間ほど

眠れなかったので

今回は手術前にお願いしたら快く引き受けてくれた!

2)覚醒中の眠気の我慢やテストの疲れで

辛そうな顔をしていたのか?

「テニスができるようになりましょう」

「テニスが待ってますよ」
と医師たちが励ましてくれた!

3)覚醒中のテストが終わった時に

「大丈夫ですか?」と言われたので

長時間の同じ姿勢による筋肉の疲労から

「首が痛いです」と言ったら、

首の後ろを指圧してくれた!!

4)前日に婦人科の主治医が病室に来てくださって

励ましてくれた!


患者の心と身体に少しでも負担がないように

主治医や看護師さんたちがサポートをしてくれた!


手術の途中で医師の「全摘」という声が聞こえた。

やった~!と思った。

しっかりリハビリしてテニスに復帰しよう!

神様が私の願いを聞いてくれていた!

手術後は右半身全体に

感覚の麻痺が残ったのに

セラピストとして

身体からの反射をキャッチする

手と指には麻痺が残っていなかった!(涙)


ありがとうございます。



エッセンシャルオイル

和ハッカ
英名 : Japanese Mint
学名 : Mentha arvensis L.M.piperita L.
英名 : Cornmint コーンミント
科名 : シソ科    産地 : ネパール
抽出部位 : 全草  抽出方法 : 水蒸気蒸留法
禁忌 : 妊婦、乳幼児、授乳中、てんかん患者の使用
主要成分 : メントール、メントンピネン、酢酸メンチル
主な作用 : 抗菌、抗ウイルス、鎮静、覚醒、
         心臓強壮、鎮痛、鎮痙


ローズマリー
英名 : Rosmarinus officinalis L.
科名 : シソ科    産地 : スペイン、モロッコ、フランス
抽出部位 : 全草  抽出方法 : 水蒸気蒸留法
禁忌 : 妊婦、乳幼児、授乳中、てんかん患者の使用
主な作用 : 神経の覚醒、筋肉弛緩、去痰、抗菌、鎮静、
         鎮咳、鬱滞除去、抗炎症
            


http://phytoaroma.ocnk.net/


追記

2014年1月に脳外科の医師にお会いしたら

すでに今は覚醒下手術中に

精油の芳香を取り入れてみていると

おっしゃっていた。素晴らしい!

by teima-rumine-ne | 2013-01-24 22:36 | 10)医師、セラピストと連係治癒