人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

関節の強張りと痛み

昨日はセラピストの勉強会に行ってきた。

   この勉強会はいつも資料やレジメなど何もない!

   いつも師匠のイッキュウさんの

  「体調はいかがですか?どこか辛いところはありますか?」

   という問いかけから始まる。

   勉強会の参加者本人や家族、身近な人のリアルな身体の問題から

   解決することで学びをスタートする。

   (トリートメントや精油、テーピング、チタンテープ、食、歩き方など)


   私は最近、朝起きてすぐは手の指とヒザ、ヒジの関節に強張りを感じて

   手やヒジを広げたり立ったりすると痛みを感じることを話したら

   「ルミさんは毎日ウォーキングをしていることで大きな筋肉の力は

    ついてきたので、今後は細かい部分のケアをする作戦を立てましょうね。」

   「こういう場合は・・・」と

   関節のテーピング方法を私に貼りながら皆に教えてくれた。

   キネシオテープ(ウエーブ)を方向や伸縮に気をつけながら

   貼っただけで関節まわりがスッキリした感じになって

   動かすことがとても楽になった!

   そして今朝、起きてすぐに・・・

   手を開いてみたら、テープを貼っていた指だけに

   全く痛みが出ずに楽に動いた!

   ヒザとヒジの関節は毎朝布団から出て立ち上がるとすぐに

   「あ~~、強張る~~!」という感じだったのに

   強張りや痛みなどすっかり忘れてスタスタ歩いていて

   朝食を食べ終わった時に「はっ」と思い出して

   「あっ、全く強張らなかったわ~!痛くなかったわ!」という感じだった。

   そう、こういう小さな細かい部分の強張りや痛みを感じるようになった

   ということは、大きな部分の問題が解決したように感じる。

   とはいえ、これからのケアが大事!

   ここで手を抜くと小さなことを大きくしてしまうかもね。

   これからは、全身の関節まわりや顔、頭を細かくケアしようと思う。

   2回目の手術から今月で丸一年!

   ようやく、細かいレベルで自分の身体を見れるようになれたな~!

   うれしいな!058.gif






   
by teima-rumine-ne | 2012-10-01 15:02 | 4)今の体調・心境 ・ 定期検査