ルミ姉の手作り食と癒し

teimarru.exblog.jp
ブログトップ

右足の感覚が出てきた(満月)

今日の昼寝の後に

足先からザワザワ~~~っと細かい波が来て

麻痺が引いていった!!!

もう、びっくり!!!

立ち上がってみたら、あららっ、

両足で立ってる!

うわっ、歩くのがラク!!!

(昼寝前まで右足を引きずるように歩いていた)

今夜はきれいな満月!

お月さんのパワーもいただけた気がするな。

ありがとうございます。
e0296346_22542654.jpg

[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-08-18 22:57 | 13)夫や友人のサポート・学び他 | Comments(0)

大事な友人夫婦と共に西表島カヌー

私が卵巣がんⅣによる腹水・胸水や

抗ガン治療の副作用で何もできなくなってからずっと

私と夫の食事作りや畑の野菜の収穫などを

日々、サポートしてくれていた友人夫婦

石垣島の我が家にお泊りで来てくれた。

ふたりは初の来島!

今までは、こんな素敵な島人と出逢えたよ!と

私の話を聞いて想像するばかりだったけど

ついに、その島人たちと逢えたことを

すごく喜んでくれた。


夫も休みが取れたので

私たちが12年前に初めて石垣島に来た時に

行って以来の西表島に行こう♪ってことになった。

前日の夕方に高速船で40分くらいで

西表島の上原港に到着して

歩いてすぐの民宿(上原館)に泊まり

翌朝5:30にガイドの高市さんが

迎えに来てくれた。(夜明け前)
e0296346_11432379.jpg

夜明け??
e0296346_1146980.jpg

e0296346_1152559.jpg

e0296346_140375.jpg

e0296346_1404941.jpg

e0296346_1413762.jpg

ピナイサーラの滝が見えてきた!
e0296346_1431058.jpg

一晩咲いて、今、散ったサガリバナ!
e0296346_14102768.jpg

e0296346_1493556.jpg
e0296346_11555572.jpg

e0296346_1157154.jpg


幸せな時間を過ごせて良かった~♡♡♡♡♡
e0296346_12191455.jpg

自然に癒され、

生きるパワーをたっぷりいただいた!

自然と共存して触れ合うことって

健康で気持ち良く生きることに

繋がるんだと改めて実感できた。

ありがとうございます。


自然からのメッセージや素晴らしさを熱く優しく

話してくれた高市さん、

そして、この素晴らしい時間作りを

アドバイスしてくださった糸子さん、

どうもありがとうございます。

また、ゆっくりお会いしましょうね。

ルミより

[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-07-15 18:18 | 13)夫や友人のサポート・学び他 | Comments(0)

夜に咲くサガリバナの美しさ!

石垣島の北にある平久保まで

きれいなお月さんを眺めながら夜のドライブ!

夫、島の親しい友人と3人♪♪♪

平久保でサガリバナを管理している

薬草の大師匠のオジイのお家に寄って

お話を聞いてから

サガリバナが大好きな

スイカおじいが丁寧に案内してくれた。
e0296346_15524955.jpg

e0296346_15532284.jpg

e0296346_15535041.jpg

e0296346_1554993.jpg

e0296346_1555061.jpg

e0296346_15552847.jpg

e0296346_15555194.jpg

e0296346_15561479.jpg

うわ~~~、なんて、きれいなの!

とってもいい香り♡

真っ白、ピンク、紫、光る薄緑色・・・

色によって香りが違う!香りの強さも!

心が穏やかに、優しくなるわ~!

この感動は生きる力になるね~

一晩咲いて、明朝に散る!

サガリバナさん、

どうもありがとうございます。


サガリバナ

 サガリバナ科
 学名:Barringtonia racemosa
 開花期:7~9月
     今年は6月中旬~8月くらいかな
 別名:サワフジ(沢藤)、モウカバナ(舞香花)
 原産:奄美大島、沖縄、東南アジアの
    熱帯・亜熱帯地域

[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-06-21 16:39 | 17)治る力「心」 | Comments(0)

抗酸化パワー♡パッションフルーツ

この時期は旬の美味しい

パッションフルーツが

腫瘍の再発や老化防止、美肌維持

大活躍してくれるね~。

夕飯の直前に

半分に切って、スプーンで種ごといただきま~す。
e0296346_168233.jpg

甘酸っぱくて、疲れも取ってくれる感じ。
e0296346_16105029.jpg

大好き~♡
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-06-19 16:12 | 14)治る力「食」 | Comments(0)

アルデンテ感のある米粉パスタ

今日のうちランチは

米粉とトウモロコシ粉が原料の

グルテンフリー ペンネパスタ
を茹でて

自家製のガーリック×トマトソース

JAゆらてぃく市場で買った

 美味しいイカをソテーして和えて

仕上げに、今朝作ったジェノバペースト

ブルーチーズを少しトッピング♫
e0296346_15433186.jpg

やっと、美味しくて歯ごたえもいい

グルテンフリーのパスタに出会えた♪
e0296346_15454656.jpg

私は小麦アレルギーではないけど

小麦の麵やパンを食べると疲れてしまう!

ということに気づいてからは

食後に内蔵への負担を感じない

米粉(主に玄米粉)の麵やパンに変更して

身体に余分な負担をかけないようにしている。

しかも美味しいから、はまっているのさ~。

今日のうちランチも美味しかった~♡
[PR]
# by teima-rumine-ne | 2016-06-19 16:10 | 14)治る力「食」 | Comments(0)